このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 地域交流班「道後de元気カフェ」♪

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

道後ゆう

地域交流班「道後de元気カフェ」♪

2019年12月21日 土曜日

12月21日(土)、道後公民館で開催された「道後de元気カフェ」に参加しました。


少子高齢化が進む中で、世代を超えた人々が集い、明るく楽しい時間を共有できる地域コミュニティの場を提供することを目的に、「NPO法人認知症予防サポート げんきの森」の協力のもと、本年度から松山市で開催されています。
元気①

オープニングは、湯築小学校の児童によるコーラスです♪
元気②

かわいいダンスをしながらクリスマスソングを歌ってくれました。
「ふるさと」のときには、涙ぐむ高齢者の方もいました。

続いて、認知症予防をテーマに脳を活性化するプログラムを行いました。
今回も子供から90代まで、幅広い世代の方が参加していました。


AとBの2チームに分かれて競います。(私たちはAチームでした。)
どちらが速く名前を言えるかやお手玉ゲームなど、おもしろいゲームをたくさん行い、職員も利用者も地域の皆さんと一緒に頑張りました。
元気③
元気④
元気⑤

休憩タイムでは、おいしいお菓子を食べながら、トーンチャイムのクリスマスソングにうっとり~♪
元気⑥
元気⑦

最後に、グループでゲームを行いました。
紙を好きな形に折って、どれだけ高く積み上げるかを競います!!
元気⑧
元気⑨
元気⑩
職員も利用者も必死です(笑)

結果は・・・前回に引き続き負けてしまいましたが、たくさんおみやげをもらって大満足でした。
元気⑪

あっという間の2時間でしたが、地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
今回は子供たちもたくさん参加していたので、一緒にお菓子を食べたり、ゲームをしたり、とても良い経験になりました。
元気⑫
道後公民館の皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について