このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 令和元年度 第2回東温市仲間づくり事業~魔法のクリスマス会~に参加しました。

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

令和元年度 第2回東温市仲間づくり事業~魔法のクリスマス会~に参加しました。

2019年12月18日 水曜日

 東温市内の障がい者やボランティア活動者との交流を目的とする仲間づくり事業として、12月3日に川内公民館で実施されたクリスマス会に清愛園のご利用者さんも参加しました。

 今年のクリスマス会のテーマは「魔法のクリスマス」ということで、ご利用者さんもどんなクリスマスになるのかとても楽しみにしながら会場に向かいました。

1 2

 

 

 

最初に川内保育園の演奏、踊りの出し物があり、出し物を終えて退場する園児へプレゼントを手渡しする役割を清愛園ご利用者さんが行いました。

 午前中は、用意されたリースや写真立て、ボードなどにクリスマス飾りをつける創作活動を行いました。

 サンタシールや色帯、リボンやベルなどたくさんある飾りアイテムの中から好みのものを選んでオリジナルの作品を作りました。途中、同じテーブルのボランティアさんから「これも一緒につけてみたらきれいよ。」などアドバイスを受けながら一緒に作業をすすめて、どれも華やかな作品に仕上がりました。

3 4

 

 

 

 次に昼食となり、みんなでカレーライスを食べました。

 みなさん口いっぱいにカレーを頬張りながら、「おいしい。おいしい。」と言って、皿いっぱいのカレーライスをあっという間に完食されました。

 午後からはクリスマスケーキづくりとしてマドレーヌの生地の上にホイップクリームをのせたり、果物やチョコ、シュガー粒などをトッピングする作業を行いました。

5 6

 

 

 

 

 勢いよくポイップを生地にのせてダイナミックにしたり、色どりのバランスを考えてトッピングするなど思い思いのケーキが出来上がりました。

 完成したケーキと一緒に写真撮影。みなさん最高の笑顔です。

 試食中は、ご自分で作ったケーキとあって「おいしかった。良かった!」と感想をおっしゃっていました。

7 8

 

 

 

 その後地元ボランティアによるマジックやゆるキャラ「いのとん」によるおまじない体操もあり最後まで会場は盛り上がりました。

 同じ地域の仲間やボランティアの方と出会い、交流する機会となり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

9 10

 私たちに素敵な魔法をかけてくれた、ボランティアのみなさま、東温市社会福祉協議会の職員のみなさま、地域のみなさま!

 本当にありがとうございました♪

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について