このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ハロウィンメニュー

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

ハロウィンメニュー

2019年11月8日 金曜日

10月31日(木)はハロウィンです。清愛園では午前中ハロウィンパーティーが行われ、楽しい雰囲気そのままに昼食はハロウィンメニューでした。

 

毎年どんなメニューになるかな・・とみなさん楽しみにしていただいていますが、今年のハロウィンメニューは当日まで「秘密」でした。前日まで「ハロウィンメニューは何かな?」と予想が飛び交います。「ハロウィンカレーは前したから、ハロウィンシチュー?」「ハロウィングラタン?」「ハロウィンコロッケ?」・・・なんでしょうね~楽しみにしといてくださいね~なんてとぼけながら会話が弾みます。

 

夕食の際にも遅出職員に「明日のメニュー、何かな?」誰かうっかり教えてくれないかな~なんて淡い期待もあったようですが、ハロウィンメニューの情報は洩れることなく当日を迎えました。

 

 

そんなみなさんの気になる今年のハロウィンメニューはこちら。

 

○ ハロウィンホットケーキ

 

1572520028478

 

1572914005542

 

皆さん大好きなホットケーキの上にはかぼちゃのクリーム、おばけのパン、かぼちゃやこうもりの飾りでデコレーション。

ホットケーキは朝食に出ることがあるのですが、「最近ホットケーキないよね・・」するどい指摘もありました。そうです。10月はこの日のために朝のホットケーキが登場しなかったんです。

 

 

○ ハロウィンサラダ

 

1572520034054

 

野菜サラダにジャックオランタンの型で抜いた人参と紫キャベツ。これだけでハロウィン感がアップしますね。唐揚げはおまけです。決してメインではありません。

 

 

○ スパゲティナポリタン

 

1572520031120

 

 

○ かぼちゃのスープ

 

1572520037875

 

 

○ ハロウィン杏仁豆腐

 

1572520041072

 

1572914008807

 

ただの杏仁ではありません。みかん缶とかぼちゃのタネでデコレーション。「ハロウィン杏仁」です。

 

 

ハロウィンにちなんだモチーフや材料がたくさんの楽しいハロウィンメニューとなりました。

 

1572520043951

 

DSC08614-1

DSC08618-1

DSC08616-1

DSC08620-1

DSC08622-1

DSC08625-1

DSC08624-1

 

ホットケーキはメイン?それともデザート?みなさん食べる順番はそれぞれでした。

中にはハロウィンパーティーの帽子をかぶって食事される方も。パーティ―も楽しかったですね。皆さん笑顔のハロウィンでした。

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について