このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 9/16 敬老会★

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

9/16 敬老会★

2019年9月19日 木曜日

今日はしげのぶ清流園の皆で

 

敬老会のお祝いをしました!!

 

今年は70歳以上の14名の方をお祝いしました☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

園長が14名の方に、一人ずつお祝いを渡しました♡

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさん70歳を越えても

 

毎日元気に清流園で過ごしていただいています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつも笑顔を見せて頂いてありがとうございます☆

 

CIMG3318 (640x480)

 

CIMG3323 (640x480)

 

CIMG3328 (480x640)

 

CIMG3332 (480x640)

 

CIMG3334 (480x640)

 

プレゼントは、お揃いのバスタオルです!!

 

CIMG3348 (640x480)

 

CIMG3325 (480x640)

 

CIMG3322 (640x480)

 

CIMG3329 (640x480)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「元気にやっているか~」「元気だぞ~」と、微笑ましいやり取りも聞かれました(^・^)

 

最後に、全員で記念撮影しました!!

 

みなさん、年齢を感じさせない程お元気で

 

私たち職員もいつもパワーをもらっています!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お昼は敬老会行事メニューでした♡

 

・お赤飯

・鯛の塩焼き

・茶碗蒸し

・すまし汁

・紅白白玉だんごあんこ添え

 

 

清流園は利用者さんの状態に合わせた個別の食事形態で

 

提供させて頂いております。

 

今日は5パターン紹介させて頂きます。

 

まずは『普通食』です。

 

嚥下に特に問題のない方の一般的なお食事です。

 

河野

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いて『一口大』です。

 

むせにくく、滑らかに咀嚼可能な一口大の大きさにしています。

 

池田

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『あらきざみ食』です。

 

噛む力が弱くても飲み込む力がある方向けです。

 

菅野さん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『超きざみ食』です。

 

あらきざみよりもさらに細かく刻み、

 

咀嚼する力が弱い方には食べやすい形態になっています。

 

 

礒部さん

 

赤飯をおかゆにして提供しました。

 

1568849574801[1] (461x640)

 

食べられる方の状況でどのような食事形態が良いのか考え、提供しています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『ミキサー食』です。

 

噛む力、飲み込む力が共に衰えた方向けの食事形態です。

 

一部の利用者さんにはゲル化剤を使用し、

 

のどごしを良くしてムセ込みがおきないように対応しています。

 

垂水

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

栄養士・調理員が清流園の皆が元気に長生きできるよう

 

食事について考え提供してくれています!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も楽しい食事の時間を過ごせました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について