このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 第2回 ボランティア感謝祭 ~みんなでハーバリウム作り大作戦~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清流園

ボランティア

第2回 ボランティア感謝祭 ~みんなでハーバリウム作り大作戦~

2019年7月8日 月曜日

 こんにちは!今年もまたこの時期がやってまいりました‼といってもまだ2回目ですが(-_-;)しかし!この行事を何としても毎年恒例の行事と言っていただけるよう、今回も職員一同協力して企画・準備に取り組みました!今回もたくさんの方にご参加いただけましたこと心より感謝申し上げます。

では当日の様子をご覧ください。まずはじめに、進行は職員2人でお送りいたしました。中央の写真で紺色の服を着た職員2人です!その職員の間にいらっしゃるのは当園の園長でございます(^ω^)今回のボランティア感謝祭も園長のお話から始まりました‼

CIMG2929 CIMG2930 CIMG2932 

さて、園長の挨拶により場も和んだところで、皆さんお待ちかねのハーバリウム作り開始です(≧ω≦)

まずはじめに、職員よりハーバリウムの作り方をレクチャーしてもらいました。CIMG2938当日の担当職員もウキウキしています!二人ともわかりやすく説明してくださったのでその後の皆さんの進行具合も早かったです。センスもいいものがたくさんありました!私は当日の2,3日前に試しに作ってみたのですが…失敗しました…思いのほか難しいものです。(-_-;)

個人的な反省はほどほどにして…。ここからは皆さんの楽しそうな様子をご覧ください♪CIMG2947 CIMG2941 CIMG2945 CIMG2952 CIMG2955 CIMG2958 CIMG2959 CIMG2980 CIMG2983 CIMG2975 CIMG2976 CIMG2984 CIMG2989 CIMG2950CIMG2988 CIMG2961

真剣に取り組まれる方やわくわくしながら作られる方・周りの人の作品が気になる方・職員と一緒に楽しむ方など皆さん思い思いに楽しんでいただけたのではないかと思います。

CIMG2996 CIMG2999 CIMG3002 CIMG3003 CIMG3005 CIMG2961CIMG3008 CIMG3011CIMG3014 CIMG3016 CIMG3018 CIMG3021

皆さんきれいに作れていますね♪ブルーライトの為皆さん顔が暗くうつっちゃっていますね(-_-;)白ライトだと皆さんお肌がつやつやだったのですが、ハーバリウムがきれいに見えなかったためこちらにさせていただきました!

お昼ご飯はささやかではありますがオードブルを用意させていただきました! CIMG3030 CIMG3031 CIMG3032 CIMG3033 CIMG3034 CIMG3035 CIMG3036 CIMG3037 CIMG3038

昼食を食べる前に後半の交流会で出し物をしてくださる団体のリーダー様にあみだくじを引いてもらい順番を決めさせていただきました!今回も時間が経つのが早いです。皆さんと楽しめているからだと思います。

この後はボランティアの皆様の出し物になります(≧ω≦) 

1番目:オカリーナ♪そよかぜ 様

オカリナ演奏で3曲演奏してくださいました。

CIMG3040 CIMG3043 CIMG3044 CIMG3045 CIMG3047 CIMG3053

2番目:ラブインザメロウ 様

普段はピアノ・キーボード・フルート・リコーダー・オカリナの演奏をしているようですが今回はリコーダーで3曲演奏してくださいました。

CIMG3067 CIMG3066CIMG3064 CIMG3060

3番目:オカリナユニットとうおんぷ 様

自分に合ったオカリナを探し各地を巡っているようで、今回はいろいろなオカリナで6曲演奏してくださいました。

CIMG3074 CIMG3078 CIMG3083 CIMG3087

4番目:中四国ハワイアン協会

毎年清流園でお世話になっています(-ω-)華麗なフラダンスを2曲踊ってくださいました。海のように優雅にそして波のようにユラユラと(≧ω≦)

CIMG3097 CIMG3098 CIMG3102 CIMG3111CIMG3099 CIMG3122

5番目:東温市ハーモニカアンサンブル 様

傾聴ボランティアで清流園担当の方もいらっしゃる団体です!3曲歌って踊って楽しみました!今年も大変お世話になります\(^ω^)/

CIMG3127 CIMG3140 CIMG3141 CIMG3142

6番目:エンジェルメイト 様

こちらも清流園が毎年お世話になっている団体です(-ω-)きれいなハーモニカの演奏をしてくださいました!今年はバージョンアップしてソロもありました‼

CIMG3145 CIMG3146 CIMG3147 CIMG3148

7番目:原田直勝哉会 様

松前清流園のころから交流がある団体です!去年は夏祭りでもお世話になりました!今回は尺八と三味線だけでなく、衣装まで持参していただき気合の入った演奏を披露してくださいました\(○ω○)/ウヒャーー!

CIMG3149 CIMG3150 CIMG3152 CIMG3160

8番目:東温市民吹奏楽団 様

今年夏祭りに参加してくれることになっている団体です♪とてもきれいな金管楽器の音色に思わず全員が魅了されていました。  /~≧ω≦)/~~

CIMG3171 CIMG3173 CIMG3174 CIMG3175 CIMG3176 CIMG3179CIMG3178

9番目:みやび舞の会

久しぶりに交流を行えました!うちわを持ってきれいに待っていただきました!体が動き出しそうでした‼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

歌・踊り・演奏様々な出し物の中であっという間の2時間でした!オカリナ・ハーモニカ・ピアノに皆様の歌声そして、踊り!お隣の清愛園からも利用者が来てみんなで楽しむことができました。

去年に引き続き担当させていただきましたが、今年も大変でしたがとても充実したボランティア感謝祭が開催せきました!文頭でも申しあげましたがこの企画が毎年恒例の企画に定着していけば嬉しく思います。

今回もボランティアの皆様のおかげで盛大に開催できましたこと改めて感謝申し上げます。また来年もより一層パワーアップしたボランティア感謝祭を実施できるように園長が閉会式での話にありましたように「コツコツ」と頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。\(≧ω≦)/

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について