このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > H30年度クッキングフェスタ!~ハンバーガーとご一緒にフルーチェはいかがですか?~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

H30年度クッキングフェスタ!~ハンバーガーとご一緒にフルーチェはいかがですか?~

2018年10月19日 金曜日

9月11日(火)、H30年度クッキングフェスタを実施しました!

 

①自分たちで調理を行うことで食に対する関心や理解を深めること
②普段食べている物はどんな食材を使って、どんな調理過程を経てできているのかを体験しながら、

楽しく学習することを目的に年1回実施しています。

 

毎年、利用者の皆さんがとても楽しみにしているイベントの1つです(*^。^*)

 

今年はハンバーガーとフルーチェを作りました!!

30

 

それだけでは物足りないということで…栄養士さんや厨房の職員さんが

メニューに合うようサイドメニューを作ってくれました(^^♪

 

37

 

フライドポテト

サラダ

スコーン(デザート)です( *´艸`)

 

 

10:30 手洗い・消毒を済ませて多目的ホールに集合!!

 

食堂奥のテーブルから順番に案内されます♪

自分の名前が呼ばれるのが待ち遠しいです(^^♪

10

 

 

名前を呼ばれたら、食堂へ入ります

25

 

 

 

ハンバーガー作り(10:40~11:10)

 

全員が食堂に着席すると…

担当職員が、調理手順や注意事項について説明します(*^^*)

1151

 

テーブルの上にはハンバーガーの材料が並んでいます♬

7

 

いよいよ自分たちで作ります!(^^)!

8

まずは、手袋をします♪

 

3112

バンズにバターを塗ります♪

 

3435

下のバンズにレタスを敷きます♪

 

1714

ハンバーグを載せ、ソースをかけます♪

ソースはお好みで、ケチャップか照り焼きから選べます♬

 

16

 

レタス、ベーコン、チーズ、たまご等の具材を載せます♫

 

 

19

上のバンズを載せ、くしで刺して崩れないようにします♪

 

最後に厨房のオーブンで焼いてもらって、完成です!!

 

 

 

フルーチェ作り(11:15~11:40

60

フルーチェのフレーバーを選びます!

 

392161

フルーチェに牛乳を加え、かき混ぜます!

はじめてフルーチェを作ったという方がほとんどでした!!

 

 

食事(11:50~12:30)

机ごとに温めたハンバーガーをテーブルに運んで、飲み物を4種類から選びます。

自分のお盆を配膳棚に取りに行きます。

お盆の上には、フライドポテト、サラダ、スコーンが用意されています。

ハンバーガーとジュース、フルーチェを並べます。

 

完成です!!        

 

2062

 

 

それでは、いただきまーす(●^o^●)


266350

41 40 27  24 25 23

「おいしー♪」

自分で作ったハンバーガーは格別です!!


おいしくて楽しい時間を過ごしました(^_-)-☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について