このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 6月29日  生活訓練!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

6月29日  生活訓練!!

2018年7月11日 水曜日

 

午前の生活訓練は清愛園の周辺には何があるのか、皆さんで考えた資源マップを

使ってどういった場所があるのか考えて行きます。

 

あ

 

 

い

 

 

どういったときに、その場所を利用するのかも一緒に話し合いました。

 

う

 

 

え

 

 

か

 

 

お

 

 

き

 

 

 

自分たちで考えて資源マップ完成です!!

 

く

 

 

自分たちが行ったことのある場所は、皆さん思い思いに書き込んでいました。

 

ああ

 

いい

 

 

午後からは、社会見学として「えひめ障がい者就業・生活支援センター」と

「ほほえみ相談支援事業所」にお話を聞きに行き、「ほほえみ工房ぱれっと道後」と

「花楽里」で働いている利用者さんのお仕事の見学に行きました。

 

け

 

「えひめ障がい者就業・生活支援センター」と「ほほえみ相談支援事業所」の事業所の内容に

ついて分かりやすくえひめ障がい者就業生活・支援センターの所長さんや相談員さんからお話を

してもらい皆さん真剣に聞いています。

 

こ

 

 

気になることや困ったことがあれば相談員さんや清愛園の支援員さんに相談するよう

話をして下さいました。

 

 

 

「花楽里」では、接客をしている利用者さんの働いている

様子を見る良い機会になりました(^.^)

 

さ

 

 

見学が楽しみで時計を2つ重ねて来ている利用者さん発見!!

 

し

 

 

皆さん、とってもいい笑顔です(^o^)

 

す

 

「ほほえみ工房ぱれっと道後」と「花楽里」での社会見学では、

ぱれっと道後の園長さんと皆さんお話をしました。

 

せ

 

その後に、ぱれっと道後で働く利用者さんの仕事内容を聞きお

仕事の見学をさせて頂きました。

 

そ

 

クリーニングのやり方を見て皆さん「すごいな!」「やってみたい!」と話しており(^-^)

 

 

 

ぱれっと道後の職員さんがクリーニングの仕事のやり方を分かりやすく

説明してもらい気になることは質問をされたりして興味津々に見学していました。

 

た

 

生活訓練を利用している利用者さんは全員、就労を行っているので

今回の社会勉強を通して良い経験になったと思います。

 

 

生活訓練 担当:松本

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について