このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > リクエストメニュー(4月)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

リクエストメニュー(4月)

2018年4月26日 木曜日

4月10日 リクエストメニューを実施しました。今回のメニューは「天ぷらそば」でした。

 

1524087262152

 

 

 

 

 

おそばにのせる天ぷらは3つ。王道のエビ天、春らしい食材のタラの芽、もう一つはえのきです。

1524087257993

 

 

ちょっと珍しいえのきの素揚げは房にわけてあげるとふわっと広がってかめばかむほどのおいしさ!

 

 

その他のメニューはこちら。

 

○キャベツと豆腐のサラダ

 

1524087254442

 

 

塩もみキャベツと豆腐をあえたこのサラダ。ごま油と塩のみで味つけをしています。

 

 

○たぬきおにぎり

 

1524087249225

 

 

 

 予想通り、「たぬきおにぎりって、なに?」と話題になりました。揚げ玉入りのたぬきおにぎり、小ねぎや紅生姜も入って、めんつゆで味付け。安定のおいしさでした。

 

○桜しるこ

 

1524087240800

 

 

 

 ぽってりとしあげた汁粉の上に道明寺のもちをそっとのせました。桜の塩漬けをのせて春しかできないスイーツの完成☆

 

 

 

お膳にのったえのきの素揚げ、驚かれた方も多く、「これ、食べていい!?」と聞かれる程・・・。中には「これは、えのきやね」と大正解の方もいらっしゃいました。

 

1524087235862

 

 

 

 

 

 

定番メニューの「そば」も立派なリクエストメニューとなり、みなさん春の味を楽しまれていました。

これから暑くなります。しっかり食べて作業や活動の源となっていただけたらと思います☆

 

IMG_6496 IMG_6486

 

 

 

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について