このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 音楽療法

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

音楽療法

2018年1月25日 木曜日

1月23日(火曜日)

 

 2か月に1回の音楽療法!

 生活介護事業の活動の中でも大人気です。利用者さんも、時間が近づいてくると何も言わなくても皆さん当然のように集まって来られます♪楽しみにされているんですね!

 

image1

 

 今回は講師2名と補助者1名、見学者1名の方を迎え、発声練習のあとは、リズム遊びや歌を歌ったり、ベルを鳴らしたり、連想ゲームをしたりなど・・・盛りだくさんの内容のなか、講師の方々の演奏に合わせて、利用者の皆さんも笑顔いっぱい、体を動かして楽しまれていました★

 

image2   image3

 次回の音楽のリクエストも利用者さんから出ていて、『明日があるさ』を実施する予定です♪

 また、【ぱたから】の口腔運動・機能維持についてもお話をしていただきました。

 利用者さんからは「こんなに楽しい活動なら毎回でもええのに!!」という声もあがっているので、来年度は回数を増やして活動できればと考えています。

 これからも、皆さんが楽しく思える日中活動を増やしていこうと思います!

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について