このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 応急手当講習会

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

福祉工房いだい清風園

応急手当講習会

2018年1月10日 水曜日

12月28日(木)

 

 本日は、午後から職員対象の【応急手当講習会】がありました。

松山市消防局 松山市東消防署 湯山救急出張所より2名の救急隊員の方にお越しいただき、応急手当の基礎から実践まで教えていただきました。

 松山市の人口約52万人弱の命を、わずか14台の救急車で対応しているという話をお伺いした時はかなり驚いたのと同時に、不必要な救急搬送依頼は、本来助かるべき命を助けられない可能性があるという現実を実感しました。

 

★IMG_2242   ★IMG_2240

 

 応急手当の知識や方法も日々変化しているとのことで、今現在現場で活躍されている救急隊員の方の実践を間近で見せて頂いた時は、本当に緊迫感があり貴重な経験となりました。

 

★IMG_2255   ★IMG_2256 

 

 職員も一人ひとりが、明日遭遇するかもしれない緊急の事態に備えて、全員が真剣に意識を集中しながら実践講習に取り組みました。

 

★IMG_2254   ★IMG_2258

今日の講習で学んだことを、もしもの時に冷静かつ的確に実践できるよう、日々業務に就きたいと再確認しました。

 

湯山救急出張所の救急隊員の皆様、ご指導ありがとうございました。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について