このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 道後村神輿が来てくれましたよ~(^^)/

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県障がい者更生センター 道後友輪荘

道後村神輿が来てくれましたよ~(^^)/

2017年10月15日 日曜日

 10月7日(土)「ヨイサ ヨイサ」男性集団の担ぎ手による勇ましい掛け声とともに、今年もやって来たのは、愛媛・松山秋祭りを盛り上げる八町会に所属する神輿団体「道後村大神輿」です。
 道後村大神輿は、道後温泉駅前(湯神社と伊佐爾波神社による)で行われる有名な「鉢合わせ」にも登場する大神輿です。

 

IMG_0328サイズ編集  IMG_0331サイズ編集

 

 ブログを書いている私は、10月7日の朝を迎えると、この日1番に始める仕事は、まず神輿を迎え入れる準備(ご参拝準備)からと決めています。

 「なぜ?」って聞かれると、「担ぎ手の皆さんの額から流れる汗」と「迫力ある大神輿」を毎年見ているせいでしょうね。
 失礼がないようにしなければ。との思いから、自然とそうなってしまうのです。(^O^)

 

     IMG_0364サイズ編集

 

 当日は、午前中から曇空で、時々小雨がぱらつき、少し肌寒い感じでしたが、祭りにかける熱い思いを持った担ぎ手の迫力ある大神輿が敷地に入って来ると同時に、太陽が顔を出し、なんとなんと素晴らしい秋晴れになったのです!
 おかげで、晴天のもと、収穫への感謝、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などを願うことができました。

 

 IMG_0383サイズ編集  IMG_0387サイズ編集

 

 道後村大神輿会の皆様、今年も本当にありがとうございました。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について