このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 職員発信型自由プランニングプロジェクト~風船ラリーゲーム~

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

職員発信型自由プランニングプロジェクト~風船ラリーゲーム~

2017年10月12日 木曜日

   風船ラリーゲーム(提案者:松本)

     風船バレーは、清愛園のレクリエーションでよく行われており、利用者さまの大好きな活動です。

 今回は少し難易度をあげて風船ラリーゲームを実施していました。

 方法は、こちら↓↓

 ① 手をつないで輪になります。

 ② つないだ手を離さずに、風船を下から手でつきます。

 ③ 床に落とさずに弾ませることができた回数をカウントします。

 チーム対抗にしても、勝敗を競わなくても楽しめます!!

hp1 hp3

スタート♪               ポ~ンと高く上がっています。

hp2 hp4

落とさず、手を離さず!難しい~     風船も気持ちも弾んでいます(*^_^*)

 

 手をつないだだけで、風船を弾ませるのが難しくなりました。

 そこで、手だけでなく頭や足も使って、床に落とさないようにルールを変更しました。

 難易度をあげたりルール変更したり、既存の活動にちょっとしたスパイスを加えたことで、いつもより盛り上がりました☆

 皆で風船を落とさないようにするために、コミュニケーションを取りながら楽しむことができました。

 風船ラリーゲームは子供から大人まで行うことができ、和気あいあいとした雰囲気で楽しめます。

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について