このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 暑気払い!毎月恒例合同レクリエーション!!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

暑気払い!毎月恒例合同レクリエーション!!

2017年8月16日 水曜日

  8月に入り急に暑さが増しましたね。その影響なのか、台風も右往左往する今年の夏ですが、この暑さもなんのその!当センターでは8月1日(火)に、毎月恒例の愛媛県レクリエーション協会との合同レクリエーション教室を開催しましたよ~(*^_^*)♪
利用者の皆さんには水分補給や体調管理を呼びかけ、無理のないペースで実施しました。
 まずはいつものように、体をほぐす体操でウォーミングアップから始まりました♪
そして本日の第1種目、「卓球バレー テーブル版」を行いました。
長机を2つ合わせ、その周りの椅子に座り、ダンボールのラケットで鈴の入った卓球ボールを打ち合います。自分たちの陣地からボールが落ちると失点になるというゲームです。

“ボールを打つ!打つ!弾く!弾く!弾く!”(-_-)/ピシ!ピシ!というスピード感に大いに盛り上がりました!う~ん、うまく「言葉にできない」ですが・・・。
テンポよくテーブルの上を転がるボールに、皆さんの視線が一斉に集中します!
感嘆の声はもちろん、絶叫?も出るほど白熱!

 第2種目は、「ラダーゲッター」を行いました。
ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っかかるとポイントになります。3段のラダーを使用し、3段目は3点、2段目は2点、1段目は1点のポイントになります。また、ワンバウンドしてからラダーに引っかかると全て5点のポイント!となります。
 この種目の試合は、少し変わったルールで、どちらかのチームが21点ちょうど取って勝利をするまで続きます。実際にゲームを行ってみると、21点ちょうどで終わらせることが難しく、もどかしい場面もあり大盛り上がり!

レク1レク2

 暑さをも忘れる楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますよね・・・
2種目を終えて、皆さんの達成感に満ちた顔が印象的でした。

 甲子園では済美高校がプレイボール、同時に合同レクもプレイボール。
済美高校も甲子園1勝目、それと同じく充実した合同レクとなりました。
ではでは、来月も楽しむぞい!

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について