このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > お楽しみメニュー

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

お楽しみメニュー

2017年7月18日 火曜日

ほほえみの里の厨房でも就労Bで販売している玉ねぎを使用しています。みなさん自分達で育てて収穫した野菜がメニューの中に入っているので特別感もあるようです。

今回、その玉ねぎを使用した楽しいメニューを実施しました。

 

 

・・・その前に就労Bで行われている玉ねぎの出荷作業をほんの少しご紹介。

 

 

まずは玉ねぎの先端と根っこをハサミでカットします。

 

 玉ねぎ1

 

 

外側の皮を丁寧にはがします。「むきすぎないでくださいね~」声かけしつつ作業をすすめます。

 

 

 玉ねぎ2

 

スケールで大きさを確認。

この時、傷んでいる部分はないかチェックも行います。

 

 玉ねぎ3

 

こうして整えられた玉ねぎが出荷されていきます。

 

 

 

 

今回のメニュー、きっかけは職員間の会話からでした。玉ねぎの産地では「ご当地バーガー」としてオニオンフライが入ったバーガーがとても人気らしく、就労Bの玉ねぎを厨房で使っているし、そんなバーガーが給食ででたら楽しいでしょうね~・・・と。

 

ハンバーガーはリクエストメニューで登場したこともありますが、オニオンフライのバーガーは作ったことがありません。フライに合う肉はどんな味付けで作ったらいいかな、その他に一緒に何をはさんだらいいかな・・・。

 

 

当日まで利用者のみなさんには「お楽しみメニュー」と称して何がでるのかはお楽しみに!としていました。分かっているのは「就労Bの玉ねぎをつかったメニュー」であることと、「飲み物がついていて、選べる」ということのみ。

「何がでるんかな~」、「飲み物がついているからパンかな~」とするどい予想も。

 

7月11日(火)お楽しみメニュー当日の朝食時食堂前のホワイトボードに今日の昼食は「オニオンビーフバーガー」であることを掲示しました。

 

就労Bの玉ねぎの中でも大きいものを輪切りにしてフライにし、その上に牛肉と玉ねぎをにんにく・生姜を効かせて甘辛く炊いたものをのせ、スライスチーズも。

 

 IMG_3760

 

トマトの上にはみじん切りにした生の玉ねぎもほんの少しのっています。

 

 

チーズがとろける程度に軽くあたためて、「清愛園オニオンビーフバーガー」の完成です。

 

 

 1499899446153

 

バーガー用のペーパーに包みました。

 

 1499899412484

 

オニオンビーフバーガーですよ~と分かるようにスタンプも♪

 

 

ジャーマンポテトとコールスローサラダがついて、飲み物は今回選択できるように4種類用意しました。

 

 1499899435494 1499899347704 1499899459283

 

 

 

ハンバーガーセットの完成です。

 

 

 DSC_2906

 

みなさんハンバーガーは好きな方が多いのですが、オニオンフライのバーガーは初めてです。上手に紙に包んだまま食べる方、いったん外して食べる方それぞれでしたが、みなさん「おいしい!」と好評でした。

 

 1499899511429 1499899504309 IMG_3762 1499899493331

 

 

大事に育ててみんなで収穫した玉ねぎのお楽しみメニュー、とても喜んでいただきました☆

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について