このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 七夕メニュー

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

七夕メニュー

2017年7月12日 水曜日

7月6日(木)一足早く七夕メニューを行いました。今年の七夕メニューのメインはそうめんです。

 

 

〇 七夕そうめん

今回は白いそうめんだけでなく、たまご麺の黄色と抹茶麺のみどり色の3色のそうめんでした。飾りつけは七夕らしく星型に抜いた人参と輪切りの星型オクラ☆。錦糸卵はくるくるとまるめてお花に。まんまるのしいたけとプチトマトはそのままそうめんの上に。

 

 1499412252673

 

 

〇 なすのはさみ揚げ

夏野菜でもあるなすに合いびき肉をはさみパン粉をつけてあげています。そのまま食べても十分おいしいですが、「ソースありますか~?」と少しかけて食べる方も。みなさん大好きなメニューの一つです。

 

 1499412252506

 

〇 とうもろこしごはん

こちらも夏らしいメニューです。生のとうもろこしを炊飯器に入れて炊き込みます。その中に芯も忘れずに。炊き上げあがりにバターを落として枝豆を飾りました。とうもろこしの甘味とバターの塩気がほどよいごはんです。

 

 

 1499412252830

 

〇 すいか寒天

今日のデザートはすいか寒天です。角切りに切ったすいかをいれて寒天で冷やし固めます。絞った生クリームの上にすいかの皮でできた星を飾りました。

 

 1499412252745

 

 

 七夕メニューです♪

 

 20170707162309

 

食べる順序は人それぞれ。そうめんの上盛りを食べる方、ナスのはさみ揚げを食べる方、我慢が出来なくてついついデザートに手が伸びてしまう方・・・。みなさんそれぞれに七夕メニューを楽しまれました☆

 

 IMG_3709 IMG_3710 IMG_3711 IMG_3712

 

 

 

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について