このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 保護者参観日

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

しげのぶ清愛園

保護者参観日

2016年11月25日 金曜日

 11月18日(金)今年度3回目となる保護者参観日が行われました。

 今回は15名の保護者の皆様に参加いただきました。

 

 午前中は各部署に分かれて普段から行われている活動の見学や体験をしていただきました。それぞれの場所で参加いただき、にぎやかに活動することができました。

 

 生活介護:革工芸の作業体験・喫茶コーナー

 

 IMG_1742  IMG_1737

 

 就労B:ねぎの定植(植え付け)作業

 

 IMG_2568

 

 

 生活訓練:「スポーツの秋を楽しもう!」身近にできるスポーツに挑戦。

 

 IMG_2561

 

 

 会議室では、個別支援計画等の実施状況の確認を行っていただき、現在の状況説明やご家族のご意見・ご希望等をお伺いしました。

 

 

 IMG_2557

 

 玄関前では、生産品の即売も行いました。多くの方に購入いただき、販売担当をされていた利用者さんも「たくさん売れたよ」と喜ばれていました。

 

 

 IMG_2547  IMG_2549

 

 昼食は今回初めて試食会を行いました。昼食を希望された保護者の方と一緒にデザートバイキングを楽しみました。

 

 

DSC_2236

 

 共通メニューは赤飯いなり寿司、わかめうどん、秋野菜の五目煮、天ぷらです。普段食べているメニューやちょっと行事食を意識したメニューを選んで作りました。

 

デザートはミニデザート5種の中から2つ選んでいただきました。

 

DSC_2231

 

じゃがいももち、紫いものココナッツプリン、オレンジ寒天、フォンダンショコラ、バラのパイの5品です。

 

 

IMG_2586

 

「どれにしようかな・・・」みなさん真剣に選ばれています(*^_^*)

 

 

 普段配席が決まっているのですが、同じテーブルで家族の方と食べられるよう自分の席を保護者の方に譲ってくださる姿もみられ、とても和やかに食事を行うことができました。

 

 IMG_2588  IMG_2589

 

 

 午後からは保護者会総会が行われ、園から防犯対策の現状と今後の対策などについて説明を行い、保護者の皆様も一安心のご様子でした。

 保護者参観はとても充実した一日となりました。参加された保護者の皆様どうもありがとうございました。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について