このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > ネイチャー・トレッキング・クラブ(平成28年度第8回定例会報告)

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

ネイチャー・トレッキング・クラブ

ネイチャー・トレッキング・クラブ(平成28年度第8回定例会報告)

2016年11月24日 木曜日

 定例会の第8回目は、やまじかぜで有名な宇摩地方、四国中央市の赤星山(あかぼしやま)(標高1,453m)で黄葉と滝めぐりトレッキングを楽しみました。ここは県内有数の滝の名所としても有名で、今回は春のカタクリの花観賞の定番コース、新宮側からの道ではなく、古くから登られている旧土居町側からアプローチし、皇子渓谷(赤星ライン)と呼ばれる、千変万化の渓谷美を楽しめるコースをトレースしました。

  1 日 時   平成28年11月12日(土)

  2 天 候   快晴

  3 参加者   7名

  4 行 程

    6:30  東温市役所・西側駐車場 出発

     7:10  松山自動車道・入野PA 経由 土居IC

    8:00  林道終点・登山口発

    8:30  機滝(はただき/コース中のハイライトの滝)、紅葉滝、布引滝

    9:40  千丈滝分岐

    10:10   千丈滝  

    12:10 - 13:00  赤星山山頂

    14:30  千丈滝分岐

    16:00  林道終点・登山口

    17:15  東温市役所・西側駐車場着 解散

 このコースは、登山口から山頂まで標高差1,150mを登る、本格的なトレッキングルートですが、皆さん途中に連続する、個性豊かな滝と黄葉の美しさを楽しみつつ、急登をものともせず元気に登り、広~い山頂では、眼下に広がる旧土居町、新居浜市の街並みや二ッ岳、赤石山系の眺望も堪能して快晴無風で暖かい(ラッキー!)晩秋のお山を満喫しました。

【まずは、滝めぐりから…】

1      2

機滝(はただき) 高さ17m、幅20mの圧倒的な存在感                            紅葉滝 残念ながら冷え込み不足で紅葉ならぬ黄葉でした。

3    4    5

布引滝 流麗で美しい滑滝です。             落ち口からの長~い千丈滝               千丈滝・上部(ちょっと妖しい…?)

【トレッキングコースから山頂へ】

6     7

木製の苔むした橋をいくつも渡りました。                 日差しがあると、輝くような黄葉も…。

8     9

山頂からの旧土居町と瀬戸内海 地球は丸い?                  二ッ岳(左側の角のような双耳峰)と赤石山系を望む

10     11

赤星山山頂にて、皆さん急登をよく頑張りました。             遠く新居浜市街をバックに、健脚の女性陣。 強い 

 [余録]

  お山コースは6月(世田山・笠松山)、9月(石鎚山)と2回とも雨天中止となり、クラブとしては今年最後のお山登り。幸い好天に恵まれ、山頂では気温20℃と平地と変わらない暖かさ、しかも無風とこれ以上ないラッキーな1日でした。 3つの計画の中では最もきつく、距離も長いコースでしたが、皆さん、自慢の健脚を存分に発揮、ほぼコースタイムどおりの時間で歩き通されました。 すごいの一言です。また、高速道から林道までも走って頂いたSさん、配車、有難うございました。

  さて、次回はいよいよ昨年のリベンジとなる「肱川あらし」です。 皆さん、早起きしましょうね~。    

12      13

[最後に、ツーショット] 日陰でも明るく輝く、リーフグリーンっぽい黄葉            11月中旬でもまだ残っていた、ダイモンンジソウ
ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について