このページの本文へ移動

ホーム > ほほえみブログ > 7月の文化教室フラワーアレンジメントを開講しました!

ほほえみブログ 愛媛県社会福祉事業団の施設情報発信ブログ

愛媛県身体障がい者福祉センター

7月の文化教室フラワーアレンジメントを開講しました!

2016年7月22日 金曜日

7月11日に文化教室でフラワーアレンジメントを開講しました。

フラワーアレンジメントとはフラワー・デザインともいい、6近年使われるようになった言葉です。日本古来のいけばなに対し「西洋風いけばな」として区別して扱われているようです。

最初に花を入れる鉢を包装紙とマスキングテープを使い飾り付けを行いました。
次に、鉢に入れたオアシスに生花(ガーベラ、カーネーション、ミント、オレガノ、ローズマリー)を受講者のみなさんそれぞれの思い思いにバランスを考えて生けていきました!

花と触れ合うことによる喜びにみなさん笑顔でした。

参加された男性はフラワーアレンジメントは初めてとのことでしたが、出来栄えに大満足。満足顔は写ってませんが作品とともにピースサイン!写真から満足感が伝わってきませんか…?

20160722-1     20160722-2

20160722-3

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。楽しかったですね~!

次回もぜひご参加ください。

文化教室に興味がある方のご参加もお待ちしてます。

8月は、ステンシル(型紙の模様を切抜いた部分に染料や絵具を摺り込む染色や版画の技法)を予定しています。

ほほえみブログ カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

愛媛県社会福祉事業団について