このページの本文へ移動

ホーム > 事業団について > 理事長あいさつ

事業団について

理事長あいさつ

愛媛県社会福祉事業団のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

当事業団は、昭和47年に愛媛県の全額出資により設立された社会福祉法人で、これまで50年以上にわたり県内における社会福祉の先駆的役割を担ってまいりました。

この間、障害者総合支援法の施行や社会福祉法人制度改革、さらには新型コロナウイルス感染症への対応など、様々な変化や課題に直面しましたが、地域や関係機関・団体等の皆様の御支援を賜りながら、日々、利用者の方々に質の高い福祉サービスを提供できるよう努力を積み重ねてきました。

現在は、松山市と東温市において障害者支援施設をはじめとする7つの直営施設、4つの県指定管理施設、3つの公益事業所を運営しており、志高い320人余りの職員が、利用者の方々の生活支援や訓練など質の高いサービスの提供に努めるとともに、就労・自立に向けたきめ細やかな相談・支援や障がい者のスポーツ・芸術文化の振興、さらにはICTの普及などにも取り組み、誰もがその人らしく暮らせるよう“今”を支え、就労やスポーツ・芸術など、一人ひとりの夢やチャレンジを支援し、“これから”を応援しています。

また、これらのサービスや取組みを担う職員が、日々活き活きと働けるよう、雇用形態や給与・福利厚生の改善、研修体系の整備に努めるなど人材育成の充実とともに、子育て・介護等と両立でき、働きやすい職場づくりにも力を入れています。

当事業団では、今後も、経営理念である「真心と思いやりをもって一人ひとりの未来を大切にしながら、地域福祉の充実・発展に貢献」するため、役職員一同努力してまいりますので、皆様の一層の御支援、御協力をお願い申し上げます。

理事長の写真

令和6年4月
理事長 山口 真司

メニュー

愛媛県社会福祉事業団について